天空仙人のたこだらけ       
            AN OCTPUS

蛸薬師 成就院蛸杉

たこぼうずもなか蛸川温泉

たこ(八郎)地蔵

蛸社長


蛸薬師成就院 TAKO YAKUSHI

オンコロコロ センダリマトウギソワカ


目黒不動尊門前通りにある蛸薬師成就院は、イボ(疣)を取るご利益のある 「おなでいし」で有名です。

イボでお困りの方は、是非試してみるとよいと思います。

黒光りのする小石で「オンコロコロコロセンダリマトウギソワカ」と唱えながら、 患部を撫でることににより、数ヶ月のうちに、イボが無くなります。 治療中には、タコ(蛸)を食べてはいけないそうです。

最寄り駅は、JR山手線目黒駅から東急目蒲線で2分、不動前駅下車後、 目黒不動尊門前通り東入口まで徒歩約5分、 またはJR山手線五反田駅西口から目黒不動尊行きのバスも出ています。

なお、毎月28日は、お不動さんの縁日です。

インデックスへ戻る


蛸杉(たこすぎ)TAKOSUGI
高尾山の薬王院の参道にある蛸杉は、薬王院の参道を開削する際、一夜にして、 邪魔をしていた杉の根がタコの足のように捻じれまがり、参道が容易にできたと 伝えられています。

インデックスへ戻る


たこぼうずもなか  TAKO BOOSE MONAKA
だんじりが最中を買いに来る店。大阪府貝塚市にある最中屋さんの名物もなか。 だんじり祭りのとき、よくだんじりがお店に突っ込むそうです。

インデックスへ戻る


蛸川温泉  TAKOKAWA SPA
神奈川県箱根町の箱根園の脇にある温泉です。名前の由来は、調査中。

どなたかご存知のかたがいたらお教え下さい。

インデックスへ戻る


たこ社長 THE PRESIDENT TAKO

映画「フーテンのとらさん」のとらやの裏で、印刷工場を経営している。社長。

名前は、桂梅太郎 北海道出身 印刷工場の社名は、朝日印刷所 車寅次郎の妹のさくらと博の仲人です。

役者の名前は、太宰 久雄さんです。

インデックスへ戻る


たこ地蔵 TAKO-JIZOH



たこ(八郎)地蔵

昭和60年7月24日真鶴の海岸で亡くなった「たこ八郎」さんの 霊を弔うためにたこ地蔵が下谷法昌寺に祀られている。
彼のふるさとは仙台なのだが、「東京でもお参りできるところがあるといいね」という 友人たちの呼び掛けがあって、この地蔵が誕生した。
発起人は、赤塚不二夫、山本晋也、由利徹さんら地蔵に刻まれている 「めいわくかけて ありがとう」という生前の言葉に、多くのひとに 愛されたたこちゃんの冥福を祈ろう。

法昌寺 拝観7〜16時
03−3872−5891
アクセス 営団地下鉄日比谷線入谷駅下車
台東区下谷2−10−6

インデックスへ戻る


飛べ天空仙人神社・仏閣めぐり花さんぽおすすめスポット案内旅のかけら

Copyright © 2011 I.HATADA All Rights Reserved.

inserted by FC2 system