日本平  富士山遠望
           Nihon-Daira  view of Mt.Fuji
              18.March.2019
            天空仙人の旅のかけら

日本平 写真
「日本平」

日本平 写真
「日本平」

日本平 写真
「日本平」

日本平 写真
「日本平」

日本平 写真
「日本平」

日本平 写真
「日本平」

日本平 写真 日本平 写真
拡大 画像Click拡大 画像Click

日本平 写真 日本平 写真
拡大 画像Click拡大 画像Click

日本平 写真 日本平 写真
拡大 画像Click拡大 画像Click

日本平 写真 日本平 写真
「「赤い靴」の女の子母子像」「「赤い靴」の女の子母子像」
拡大 画像Click拡大 画像Click

日本平 写真 日本平 写真
「日本平夢テラス」「日本平夢テラス」
拡大 画像Click拡大 画像Click

東名 富士川SAから富士山を望む

東名 富士川SAから富士山を望む 写真
「東名 富士川SAから富士山を望む」

東名 富士川SAから富士山を望む 写真

東名 富士川SAから富士山を望む 写真

東名 富士川SAから富士山を望む 写真 東名 富士川SAから富士山を望む 写真
拡大 画像Click拡大 画像Click

東名 富士川SAから富士山を望む 写真 東名 富士川SAから富士山を望む 写真
拡大 画像Click拡大 画像Click

日本平 Nihon-Daira

静岡県静岡市清水区草薙600-1

600-1,Kusanagi,Shimizu-ku,Shizuoka-shi,Shizuoka


日本平夢テラス

日本平からの快適な眺望と歴史的・文化的価値をお楽しみいただけます。

標高300mの丘陵地で、駿河湾越しに仰ぎ見る富士山、眼下に見える清水港、伊豆半島、南アルプスのパノラマビューは、 まさに至福の絶景といえます。 365日、24時間を通して様々な姿を見せてくれる富士山に代表される、四周の眺望を存分にお楽しみ下さい。 施設内では、1階に日本平の歴史や文化をご覧いただける「展示エリア」、 2階には景色を楽しみながら、くつろげる「ラウンジスペース」、 そして3階には「展望フロア」がございます。 屋外の展望回廊は、1周約200m、富士山や駿河湾、三保松原など、360度のパノラマ展望をお楽しみいただけます。 また、土曜日は21時までの営業です。素晴らしい夜景もご覧いただけます。

日本平夢テラス パンフレットより


童謡 赤い靴をはいていた女の子を尋ねて

野口雨情の詩になる童謡~赤い靴"をはいていた女の子にはモデルがありました。 明治37年7月15日清水市宮加三(旧不二見村)に生まれた「岩崎きみ」がその子です。

「きみ」とその母親「かよ」とは、故あって北海道にわたりますが、この地で母は、 まだ2歳になったばかりのわが子を、アメリカ人宣教師ヒエット夫妻にその養育を託すさだめとなりました。

やがて宣教師夫妻には母国への帰国が命ぜられますが、このときすでに、「きみ」は不治の病におかされており、 夫妻はやむなくこの幼な子を孤児院に残して旅立ちました。

「きみ」はひとり、癒えることのない病の床にあって相見ることもかなわぬ母を慕いながら、 わずか9歳の短い生涯を終えたのでした。

いま、この女の子は、東京六本木にある鳥居坂救会の共同墓地に眠っております。 私たちは、この幸せ薄い母と子のかなしみに思いを寄せ、母と子をふるさとの地、 不二見村を見おろすこの日本平山頂に、再び相いあわせようと考えました。

ここに全国数万人に及ぶ人々からの浄財を得て、この像の建立ができましたことに、 人間の善意と尊厳に大きな感動と希望をおぼえるものであります。

母と子よ、永遠に安らかなれ

昭和61年3月31日

「赤い靴」の女の子母子像建設委員会

母子像製作 高橋剛

案内板より


旅のかけら飛べ天空仙人さくらのかんづめ花さんぽ花写真日本の名城

Copyright © 2016 I.HATADA All Rights Reserved.

inserted by FC2 system